目先しか考えない過剰なサービスは控える

 

最初に来てくれたお客様は、スタートしたばかりのサロン経営者にとって、この先の将来を明るくする、精神安定につながるお客様です。

「喜んでもらいたい!絶対にリピートして頂きたい!」と思いながらフルパワーで接客します。

ところが、そのフルパワーや過度なサービスは、サロンが混んだ時には行えません。

 

二回、三回目にも安定して提供できるサービスこそが必要です。

 

そもそも、価格設定は家賃、使用する商材など様々な条件から反映させているはずなので

過度なサービスをしてしまうと、そもそもの料金を不審に思われる事になるかも知れません。

 

小規模サロンやホームサロンなどは、そもそも安価な家賃でmenu料金を反映させている為、継続して来店頂ける事を前提に、接客出来ると良いと思います

 

以前にこんな事がありました。

数年前、私がまだ池袋のサロンで店長をしていた頃、新規オープンした居酒屋さんの

オーナーさんが割引チケットを持って挨拶しに来てくれました。

『このチケットには2人だと会計から五〇〇円引きと書いてありますが、2人で来店頂いても3人の1000引きチケットとして適用させて頂きますので、ぜひご来店ください』

と、言っていただけました。

 

とても感じが良い人でしたから、数日後、実際にお邪魔しました。

 

先日紹介されたお礼とチケットを渡すと、2人でも3人用のチケットとして割引をして

もらいました。会計後、『次回も同様に3人の1000引きをさせて頂きます!』との

事でした。

 

その翌週、また来店すると、その言葉を忘れていたのか。あるいは、いつまでも割引での

リピーターに頼るのは嫌になったのか。『2人だど500円引きなんですよ』と言われました。

 

別に割引料金が問題だった訳ではないのですが、特別扱いがアッサリ一般扱いになってしまったのが、とても残念でした。

私も起業したばかりの頃、とても必死でしたので、フルパワーで興奮気味だったと思います。同じ様な事をしていなければ良いのですが、皆さんは、独立前だと思いますので、そんな所にも注意していただければとおもいます。